2017年の予定

  • 2017.01.20 Friday
  • 21:50

この前「君の名は。」を観に行ったら、他に客がおらず、貸し切りで鑑賞出来たました。世間と半年ずれてる男、2disです。

 

さて、今年も3週間近く経過してしまいましたが、今年度のGDMの活動について簡単に書いて行こうと思います。

 

まず、現在ですが、新作などの製作を一時中断しております。

企画シナリオを担当するドヒアオイの療養を優先するための中断です。

今まで、なんだかんだで休まず10年続けてきましたが、それぞれにいろいろと無理が生じてきた中で、

メンバー内で特に負担が大きかったドヒの体調が近年安定せず、

命に別条がないにしても、ここで少し休もうということになりました。

なんだかんだでハーピス後も少し休むとブログでいいながら、新作の打ち合わせを続けるというのがGDMなのですが、

今回は本当に制作活動を行っておりません。

 

また、製作活動を再開し、新作についても決まりましたら、こちらで告知します。

療養と書くと、少し大げさですが、入院しているというほどではありません。

すでに何度もメンバーで遊んだりしてますので、その辺は相変わらずです。

 

そして、新作の制作を中断していますが、GDMとしての活動はある程度、自分やしろたが動ける範囲では続けていきます。

とりあえず、イベントにはいくつか参加を考えています。

夏コミは見送りますが、5月、8月のティアなんかに参加を検討中です。

 

また、「浮気エッチ×本気エッチ」の委託販売も準備を進めています。

2月のどこかで販売が開始できるよう動く予定です。

 

そんな感じですが、スローペースですが、今年もよろしくお願いします!

今年はGDMも10年目を迎えました。

これからも皆さんの日常にステキな刺激を提供できるよう、

感謝の気持ちを忘れずに頑張ります!

 

あ、あとしばらくは不定期更新になります。

(新作についてお伝えできないので、ネタがおそらく持たないw)

 

では失礼します。

 

 

コミケ落選、どげざ15、今後の予定。

  • 2016.06.16 Thursday
  • 22:24
こんばんは、2disです。500円貯金でお金を貯めて旅行を計画しています。(10万円の貯金箱)
これが二回目ですが、1回目は意外に最後まで貯められました。(PS4とオーディオインターフェイス買いました)
2月から始めて現在60%ほど。目標は10月!旅行先未定!
個人的に気になっているのが松山。日本に唯一残っている紫電改があるんです。
先日行くメンバーと話し合いしたんですが、こういうのは計画を立てるのが一番楽しいですよね。無計画も許されるw
サークルの新作の企画会議と一緒ですね!(無計画な案がたくさんです)

さて、まずコミケですが落選しました!
こればっかりはしょうがないです。少しスケジュールを修正します。
作品公開を9月下旬から10月上旬へずらします。
コミケに受かれば、無理をしてでも完成を目指す予定でしたが、
落ちたので、少しゆとりを持とうと思います。
自分たちが無理をするのはよいのですが、声優さんにもスケジュールで厳しい依頼になってしまう可能性があったので…。

その肝心の新作ですが、次回のブログでドヒから発表される予定です!要チェック!

そして、昨日同人ゲームオブザイヤー2015の発表がありました!
GDMから「ハートピストル」5部門にノミネートされていたのですが、
残念ながら受賞はできませんでした…!
なんとなくですが、どこか一点に突き抜けられなかったことが「ハートピストルらしい」とも感じてしまいました。
良い意味で言えばいろいろ欲張った、妥協しなかったのですが…。
同人ゲームオブザイヤーは個人のレビュワーさんの企画ですが、その年の素晴らしい同人ゲームが紹介される企画です。
刺激にならないはずが在りません。
自分たちに今何が足りないのか、今後自分たちはどう活動を進めていくべきなのか、いろいろ考えることができました。
言い方があまりよくないですが、2010年に2部門受賞できたことを「たまたま」にしたくはありません。
「目標」という言い方は違いますが、また紹介していただけるような作品を制作できるよう、精進します。
みなさんが楽しめる、日常にほんの少しの楽しみを提供できるような作品をGDMは制作を続けてまいります。
当日に現地でお相手をしてくださった皆様、ありがとうございました!
みなみさんやM.Mさん、ゆうじんJさんと作品の話をできたことは楽しかったですし、
人工クラゲの山科さん、カタリストの七乃さん、窓の社の勇次郎さんとはまじめな話からおバカな話までいろいろとできたことは刺激になりました。
夜勤明けで寝不足だったことが悔やまれます。楽しい時間でした。
そのハートピストルですが、夏コミの委託が決まりました。
ありがたいことに複数サークルからお誘いがあったのですが、黒柴亭様に委託を引き受けていただくことになりました。
パッケージ版に興味のある方はぜひそちらをご利用ください。
ハートピストルについて
新作の状況 その8
ついに次回に情報を公開します。
最近ではドヒが好調らしく、シナリオはガンガン進んでいます。
2disは手を負傷してあまり進めることができていなかったのですが、治りはじめたので制作を再開しました。
そして待ちに待ったタイトルロゴの完成!
今回もROUNDWORKSのせっつさんにご助力を頂きました。ご期待ください!
ではこの辺で、失礼します!

いろいろとお知らせ

  • 2016.04.15 Friday
  • 23:17
こんばんは、2disです。

今回のエイプリル企画は楽しんで頂けたでしょうか?
ハートピストルをプレイされた方からすると、中々インパクトのある絵だったと自負しています。
まだURLはあるので、興味のある方は覗いて行ってください。
http://gooddaysmaker.boy.jp/heart/fool.html

こちらはサークルではなく個人の話ですが、2disが製作に参加している少年舎様の「おおきく澄みわたる、あの宇宙へ―」
4話にあたる「Misson4」が公開されました。今回の作品を含めて全編無料となっています。
http://shounensha.web.fc2.com/Asterales.html

ロケット製作ものという、ロケットに対して知識がないと敷居が高いかと思われがちですが、
(人類と違う過程で進化したといわれている)自分でも理解できる優しい説明がついています。
空と宇宙の境界線がどこにあるのかを知りたい方はぜひプレイしてみてください。すぐにわかります。


新作の状況 その4
自分の担当以外順調に進んでいます(土下座
作品の概要については次のブログでちゃんと紹介できるかなと思いますので、どうか楽しみにしてください。
なので今回は情報少なめです。(次でガッツリ告知するので

ではこの辺で失礼します。





 

新作情報

  • 2016.04.01 Friday
  • 00:00
 こんにちは、初対面の方に仕事を聞かれて「エッチなゲーム作ってます」と答えるドヒアオイです。引かれそうなものですが、みなさん意外と「じゃあ物語とか作れるんですか!? すごい!」みたいな反応してくれます。クールジャパン!

 ということで、新作の情報を少しだけ公開いたします。

 一言でいうと、ハートピストルの外伝です。

 事情によりハートピストルでは語られなかった「復讐と贖罪」をメインテーマにしています。内容は本編よりずっとダークで、プレイしてて辛くなる部分もありますが、エンディングでは「やってよかった」と思えるようなシナリオになっております。メインヒロインはレディではありませんが、本編クリア時に生存している人物はみんな出てきます。
 後日談とは少し違いますが、プレイ感覚は近いです。

【特設ページにジャンプ】

 5月下旬頃に頒布予定です! みなさんお楽しみに!

動きだしましたー

  • 2016.01.22 Friday
  • 15:23
 こんにちは、好きな航海は処女航海・好きな油はエクストラバージンオイルのドヒアオイです。寝るときはマスクつけて〜とか言ったわりにバシッと風邪ひきました。たてたフラグは回収しないとね。他人様の迷惑になるからね。

 ということで、先週2disもちょろっと触れているのですが、次回作の企画がや〜っとまとまりました。まだ企画段階ですので詳細情報はお出しできませんが、動きはじめたことだけ報告しておきます。

 blogに書ける情報がありませんので、サークルを休止にしたりとかはしていませんという生存報告みたいになっていますね……。内容のない記事を毎週載せるのもなんですし、活発化するまで少しblogの更新予定をいじるかもしれません。

 ともかく、GDM一同ゲーム作りはじめたよーという報告でした。

 それでは、今回はこのへんで――。

ダラダラと今年の予定など

  • 2015.11.21 Saturday
  • 16:59
こんばんは、2disです。
曜日感覚ボケてました…金曜日って普通の感覚だとわかりやすい曜日だと思うんですけど、
自分は休日仕事平日休みが多いこともあって、よく忘れますw

さて、タイトルの通り、今回特に書くことが思いつかず、今後の予定などをだらだらと書いていきます。
新作が完成し、次回作までの間って一番ネタに苦労する期間かもしれませんね。

今年も残りわずかですが、GDMはそれぞれのメンバーが受けている依頼について進めることがメインとなり、
サークルとしての活動は新作の内容を話し合うことと、冬コミの準備で終わってしまいそうですね。

前回のコミティアでハーピスを含め展示すると、今までの展示方法だとスペースがぎゅうぎゅうになってしまうことが分かったので、いろいろと検討してみたいと思ってます。
新作はまだお知らせできる段階には至っていないので、ある程度準備ができたらご連絡します。

ああ、あともう一つ。感想募集企画についてももちろんやります。
期間が11月末までですので、もしハーピスをクリアした人で感想を送ってもいいよ?
という神様のような方がいましたら、ぜひ企画にご協力をお願いします!

感想募集企画について
http://blog.gooddaysmaker.boy.jp/?eid=370
アンケートページ
http://enq-maker.com/fGaSVzT

12月上旬に結果はお知らせします!


ではでは、この辺で失礼します!
 

明日更新します。

  • 2015.08.21 Friday
  • 10:42
ブログですが、自分の都合が悪いため、明日に更新します。
内容は「コミケお疲れ様でした&ハーピスの更新情報などです」

では失礼します。

本日はお休みします

  • 2015.06.05 Friday
  • 11:41
 こんにちは、健康のためにストレッチをした際ぎっくり腰になってしまいASIMO(Honda)よりロボット的な歩き方になってしまったドヒアオイです。そんなわけで、現在書いているあいだにも脂汗がにじんでくるため、本日はblogをおやすみいたします。申し訳ございません。

進捗報告!

  • 2015.05.29 Friday
  • 14:22
こんにちは、2disです。今日は夜勤明けでこんな時間に更新です。

この前の休日にコーヒーを飲むために喫茶店に入りました。
考え事をするために入ったわけですが、一人のためとなりの会話というものが否応なく耳に入ってきます。
年齢にして50前後のご婦人方だったのですが、淡々と、しかし熱心にお互いの意見を述べていました。
会話の端々が聞こえてくるわけですが、おそらくこんな議題をだったと推測できました。
「ゾルデ○ック家で最強は誰か」

自分の頭の中では、ゼノかな?と考えたりしてましたが、さすがに会話には入れません。
聞き耳を立てていた分際で且つ、俄が入っていい雰囲気ではありません。

議題はなんでもいいのですが、たとえ幾つになっても、自分の好きなことを
同じくそれを愛する人と熱心に語り合えることのすばらしさを感じたひと時でした。


さて、本題の進捗報告ですが、さして報告すること無し(真面目)
じゃあなんでブログ更新した?という突っ込みが日本各地から入ったような気がしますw
もちろん前進していますが、これをどう報告すべきかと悩んだ末、上の報告なしという言葉につながります。

いろいろと苦しみながらも頑張っているので、(図々しいですが)応援よろしくお願いします!

まあ、その前に最大の難関が待っています。そうコミケ当落です。
もうすぐ6月です。12日に発表されるので、あと2週間ほどですね!
受験の合格発表とまではいきませんが、それに近い緊張感…!
ちょうど次回の自分のブログで発表ということになります。

興奮してるか絶望してるかの2択ですね。タイトルの「!」の数とかでわかると思いますw

ではこの辺で、失礼します。受かれ!!!
 

雑談な更新

  • 2014.05.16 Friday
  • 21:39

2disがパソコン前に着席しました。これよりサークルのブログを更新します。」

 

今回は特にテーマもなく雑談風味なブログです。

 

まず、コミティア108お疲れ様でした!

ドヒが当日に体調不良で不参加。参加した自分も具合が悪くなり途中でリタイアというなんとも情けない結果となりました。委託を複数受け付けていたにも関わらず申し訳ない。

ただ、体調不良ではありましたが、コミティアを楽しく過ごすことができました。体調不良でノベルゲーム部の打ち上げに参加できなかったことが今でも悔やまれますが…。

 

GDMは8月のコミケ当落に関わらずコミティア109は不参加の予定です。11月のコミティア110も今のところは参加予定ではありませんが、こちらはハーピスの制作状況に合わせて参加になるかもしれません。

今のところ予定としてはそんなところです。

 

あ、2人とも体調に関してはほぼ回復しました。現在は遅れてしまった体験版の制作の最中です。

そろそろいつ公開するかを確定したいのですが、ご連絡はもう少し先になりそうです。

体験版は現在プログラマーさんとドヒの二人が一生懸命作業中です。ご期待ください!

 

ちょっと短めですが、今日はこの辺で失礼します!

 

季節の変わり目、皆さんも体調にはお気をつけて!

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

アクセス



selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM