へたれ魔王のワールドマップ

  • 2014.03.28 Friday
  • 08:09

 こんにちは、これでもゲーマーのはしくれドヒアオイです。ボクという人間はただの萌えブタに思えてその実だいたいその通りなのですがギャルゲ以外のジャンルもプレイします。具体的に言うと、リモートコントロールダンディ以上のゲームタイトルはないと考えているくらいプレイします。わかりにくい? ではフロム脳と言っておこう。ダクソ2よPS4に来てくれー! 間に合わなくなっても知らんぞー!

 

 ということで、今回は《ぺけの閑》さまで制作中のソフト《へたれ魔王の犯されクロニクル》、そのワールドマップについて語ろうと思います。(べっ、べつに! ぺけの閑さまからはすでに許可もらってるんだから! カン違いしないでよね!)

 

 

 見てコレ。ほんとにワールドマップでしょ。見ただけですごいRPGっぽいよね。(このブログに貼ってある画像はサンプルです。製品版とは異なる場合がございます)

 これは全体図でして、かなり縮小しています。あと町とかも配置していない無地状態ですね。

 

 

 これはワールドマップの右上のほうです。この黒い城が主人公の住処魔王城でありスタート地点です。ここから世界を股にかける大冒険が始まるわけですね。

 

 へたれ魔王の犯されクロニクルという作品をゲーム性部分から簡単に説明すると、主人公の部隊を強化して町や洞窟などの拠点を制圧していき魔界統一を目指すゲームです。ただ、その拠点(町や洞窟などの制圧可能箇所)の多いこと多いこと……。最初このワールドマップ渡されて拠点配置頼まれたときは「えっ? このワールドマップ広すぎ!?」って思ったよね。表情筋ピクピクしちゃってうまく笑えませんでした。「町配置したりとかめっちゃ楽しそーじゃん!」って? そりゃめっちゃ楽しいさ。でも実際やっていると、シナリオだけでなくレベリングや仲間キャラの配置・イベントの有無によるプレイヤーへの刺激・横道のごほうびなどなど考えることが山のようにありまして、生気がギュンギュン吸いあげられていくのね。ハートピストルでは自分より頭いいキャラとか全く異なった価値観の生物とか書かなきゃならんからそれもまた別のとこに蓄えてある生気が吸われていくわけで、こりゃー冬にはミイラさんいっちょあがりですな。

 

 「結局はMシチュゲーなんだからエロシーン特化でいいじゃない」って言う人もいると思います。ですが、ぺけの閑さまではゲーム性のあるMシチュゲーを作っているわけで、ゲーマーのはしくれとしてゲーム性の部分を妥協したくはないのです。Mシチュにちょっとしたゲームがくっついているのではなく、MシチュRPGとしてしっかり両立させたいのです。あ、といってもマゾゲー(白目むいちゃうぐらい難易度が高いゲーム)作るわけじゃないよ? サクサク進めるようにします。あくまで両立なので。

 

 それにしても、まさかこんなものを作ることになるとは……。ボクはギャルゲ以外にもRPGやアクション・パズルなどその他諸々けっこう幅広くやってきました。ガキんちょの頃はこういうゲーム作ってみたいとか考えていたけれど、大人になるにつれて半ば諦めてもいたのです。なのに今は、同人エロゲで考えたら結構なスペックのRPGをこうして作ろうとしている。人生なにが起こるかわかりませんね。これをチャンスと捉え、全力で作っていきます。

 

 ちなみに、現在はPS4BF4(バトルフィールド4)をプレイしています。下手だけどね! フレンド大歓迎よ!(んなことしてないでゲーム作れって? 戦士にも休息が必要なんだよ!)

 

 それでは今回はこのへんで――。

《もののけアパート》制作感想

  • 2014.02.14 Friday
  • 08:10
 こんにちは、ドヒアオイです。同人ソフト漁りプレイしたので早速レビューすっか! と意気込んだは良いものの諸事情により別PCでやっていたので手元に画像・感想メモがないぜ! なので残念ながらレビューは先送りします!

 ということで、今回は《ぺけの閑》さまでシナリオ・企画を担当した《もののけアパート 〜妖怪っ娘に犯される日々〜》についてお話ししようと思います。



 みなさまからあがる感想なども落ち着いてきました。好意的な感想が多くてとても嬉しいです! 最近GDMでは新作できてないので、ご感想が来るとこのときのために制作してるなーと感じます。

 実をいうとワタクシ本格的なMシチュを書くのは初めて(《甘えんぼお嬢様に寝取られる俺》・《性獣姉と純情彼女がHに俺争奪戦》はライトMシチュですがそれを意図して作ったわけではない。ものアパのキャラやノリが好きならこちらもおススメです!)でして、レビューで殴られ過ぎてエメンタールチーズ(いわゆる穴あきチーズ)にされてしまうのではないかとドキドキしながら作っていました。必死に勉強したこともあってか思いのほか好評なようでホッとしております。

 プレイヤーさまからの目立つ感想としては、「笑子・雪江が可愛い」「個別BADENDが欲しかった」というものでしょうか。
 笑子と雪江に関してはとってもハッピーであります。実は、草案(ぺけの閑さまから提示された企画条件)がMシチュ・妖怪娘だったのでこういう萌え萌えきゅん的キャラを入れていいのかどうかはじめすごく迷いました。が、抜きゲーよりエロゲ―・ギャルゲーのほうが作りやすいというか、ボクが書くならそっちのほうがクオリティ高くできると考え結局いれちゃったのです。書いている間も「かわいいよりエロいのがよかったかなー」と悩みつつでしたが喜んでもらえたようでなによりでした。ボクのお気に入りは遊美さんなのですが、彼女の魅力はボクだけがわかっていればいいのでとくに言及しません。
 「個別BADENDが欲しかった」に関しては、ぺけの閑さまからも案が出ていたのですが……それも入れると1000円を軽くオーバーするスペックになってしまうという大人の事情によりカットされてしまいました。同じ理由でボイスなどもカットです。実際のところ、ゲーム性があってシーン多くてフラグ分岐あってこの値段っていうだけでかなりの冒険ですからね……。値段設定についてはあまり関与していないのですが、企画者からすると安すぎる感じがします。それもこれも「とにかくこのゲームをさわってみてほしい!」というぺけの閑さまの気持ちなのでしょう。

 反省点は……企画を大きくしてしまったことですね。もともとはちょっとしたゲーム性にエロシーンがついただけの企画のはずが気づけばこんなことに。いやはや、すこしの工夫でもっと良くなる部分があるとどうしても手を加えてしまう性質でして、色々な人にご迷惑おかけしましたよ。いつものことと言えばそうなのですが、「せめて他のサークル様に迷惑かけるな!」と2disに叱られました。だが時すでに遅し、へたれ魔王にも手ぇいれちゃったもんね! 発売延びてごめんホントごめん。これも毎回言ってるけども、延ばすかわりにもっと良いものを作るよ! それがオレのやり方だ!

 感想はこんなかんじであります。色々と勉強させてもらって、楽しい企画でしたよ! さて、ハーピスと魔王がんばるぜー!

 それでは今回はこのへんで――。

(一応リンクはっときます。俺奪なんかに興味持った人もどうぞ)

《もののけアパート 〜妖怪っ娘に犯される日々〜》

http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ119468.html/RG17956.html

《甘えんぼお嬢様に寝取られる俺》

http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ101385.html

《性獣姉と純情彼女がHに俺争奪戦》

http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ109124.html
 

【もののけアパート】マスターアップしました!

  • 2014.01.17 Friday
  • 05:58
 こんにちは、おひさしぶりのドヒアオイです。体調管理できず様々な作品のスケジュールを狂わせてしまったことについて、この場を借りて謝罪させて頂きます。一緒に制作している方、作品を楽しみにしてくださる方……まことに、まことに申し訳ない! と、あんまり謝ってるだけなのも辛気臭いのでこのへんで勘弁してください! これからもお付き合い頂けると嬉しいのでございます!

 ということで、《もののけアパート 〜妖怪っ娘に犯される日々〜マスターアップしました! みんな休め休め言ってくるのですが、昔からわたくし風邪ひいても1日中ゲームして怒られたりするタイプなのでございます。そしてなんとか完成させました。お待たせしたぶん内容が充実しておりますよ!!



 《もののけアパート 〜妖怪っ娘に犯される日々〜》は、ゲームでいうと「マップのイベントを選択しアイテムを駆使しつつ30日という期間で住人から家賃を取り立てる」もので、ADVでいうと「わいわい楽しいアパートライフを送りつつ妖怪っ娘たちから性的に責められる」ものです。
 ゲームとしては一見単純そうなのですが、マップでキャラの顔アイコンだけ選んでも攻略できないレベルです。会話中にアイテムを使用したり、スケジュール管理したり、残り体力に注意したりとなかなかに歯ごたえがあってゲームとしても面白い! 攻略が楽しい! ADVにちょっとゲーム性が付属してるだけと思ったらBADENDで痛い目みるぜ! 人によっては気持ちいい目みるかもな!
 そしてもちろんADVのほうも良い出来になっておりますよ! えっちぃイベントからほのぼの・コミカル・ほろっとくる場面まできっちり入れ込みました。妖怪ならではのエッチシーンやトークは是非とも見てほしい! あくまでMシチュゲーなのでそういった嗜好のない方にはおススメいたしませんが、仮にノーマルな人がやっても楽しめる出来であります!
 さらに! 悪い癖がでまして深いとこ作っちゃいました! ランダム発生イベントとか、裏イベントとか、いくつかの条件を満たさないと手に入らない最強アイテムとか、メインストーリーそっちのけの要素もりだくさんです!
 というか、CGとカットインが大量で、ゲーム性もつき、文量も多いのに1000円って……ボクは値段に口出ししていないのですが、めちゃくちゃ良心的ですな! うちのサークルがちょっと恥ずかしい……。

 いやはや、ホントいいものに仕上がったと思いますのよ! Mシチュにちょっとでも興味があればお手に取ってください! 損はさせません!
 発売日は1月24日! 詳しくはぺけの閑さまのブログをチェックしてください!

《ぺけの閑》
http://pekenohima01.blog.fc2.com/

 落ち着いてきたらまた制作秘話なんかを語りたいと考えております! お楽しみに!

 それでは、今回はこのへんで――。
 

もののけアパート 〜妖怪っ娘に犯される日々〜 体験版 公開

  • 2013.08.02 Friday
  • 22:47

 こんにちは、最近めっきり暑くなりまして既に夏バテ気味のドヒアオイでございます。ボクが暑さにうだっている間にも、外では虫さんたちがその命を一瞬に懸けているわけです。それを目の当たりにすると自分はこれでいいのか、もっと本気で一瞬一瞬を生きるべきではないかと自問自答することもあります。人間は寿命がある分、「生きること」と真摯に向き合えていないのかもしれませんね……。な〜んて、おセンチで涼を入れてみる。

 ということで、今回は《もののけアパート 〜妖怪っ娘に犯される日々〜》の体験版が《ぺけの閑》さまより配布開始されました!



 わたくしドヒアオイめがシナリオ・企画補佐として参加しております。GDMとは違った作風のMシチュゲーなので《甘えんぼ御嬢様に寝取られる俺》や《性獣姉と純情彼女がHに俺争奪戦》などではシゴかれ足りないのであるという骨太紳士の方々は是非とも手に取ってください!

--------------------------------------

妖怪っ娘に犯されちゃうMシチュゲー!

おいでませ、もののけアパートへ!



あなた(主人公)は近所で妖怪屋敷とよばれるアパートの大家としてやってくる。
よび名の通り、住人は全員女性の姿をした妖怪だった!

そこで、あなたはとある理由から、家賃のかわりとして払われる霊力一カ月以内に全員から集めなければならなくなる。
だが、一癖も二癖もあるS妖怪っ娘たちはすなおに払ってくれない! 初日から四つん這いで手コキ&アナル責めされちゃったりお姉さん3人に拘束されてむちゃくちゃに悪戯されちゃったりとすさまじい目にあってしまう!
しかも、うかつに絶頂すると妖怪のシモベ……性奴隷にされてしまうという……。

あなたは無事、S妖怪っ娘たちから取り立てすることができるのか!? それとも性奴隷にされてしまうのか!?

期限は一カ月! アイテムを駆使し、アパート内を駆け回り、S妖怪っ娘からの取り立てを成功させよう!

--------------------------------------

 体験版では導入部のみプレイすることができます。

 体験版は現在《ぺけの閑》さまのblogよりダウンロード可能です。

http://pekenohima01.blog.fc2.com/

 それでは、今回はこの辺で――。

もののけアパート〜妖怪っ娘に犯される日々〜体験版分脱稿

  • 2013.01.21 Monday
  • 22:14

 こんにちは、ドヒアオイです。最近富に思うのは、人間が怒りのエネルギーを破壊光線として目から照射できなくて良かったということです。社会で生活していればふと「怒りのエネルギーを破壊光線として目から照射できたらお前に開いた穴からあっちの景色が見られるぜ」と思うこともありますよね。けれど、もしそれが出せていたら幾つのパソコンが犠牲になっているかわかりません。ただそうだった場合、基本技術としてパソコン自体に怒りの破壊光線を無効にする機能が備わっていたかもしれませんが……そんなとこに技術を割いていては車が空を飛ぶ時代なんてまだまだ先になってしまうでしょう。そんな「もしも」を語るのはナンセンスかもしれませんが、とにかく今パソコンの前にいるボクは思うのです。「昨日のボクが怒りの破壊光線を出せなくて良かった」……と。《もののけアパート 〜妖怪っ娘に犯される日々〜》の体験版分、書きあがりました。

 ということで(珍しく上の挨拶と内容がリンクしている。……いや、してないか?)、今回は私がシナリオ・企画補佐として参加している《ぺけの閑》さまのゲームをご紹介したいと思います。



 3月発売予定? 《もののけアパート 〜妖怪っ娘に犯される日々〜》です。
 詳細を省いて説明しますと、こちらはSな妖怪娘たちが住むアパートへ大家として赴任してきた主人公が悪戯されちゃったり犯されちゃったりしながらアイテムや他の住人との関係などを駆使して目的を達成していくマップ探索型Mシチュアドベンチャーとなっております。



 先にも申しました通り、住人、つまりヒロインは全員妖怪です。左図の女の子は《二口女》という後頭部に口がついた妖怪で、右図の女性は《煙々羅》という煙の妖怪です。2人以外にもまだまだ妖怪娘はおり、皆さん妖怪ならではの特殊能力をそれぞれ持っております。そしてその妖怪娘ならではのMシチュが展開されたりされなかったりするわけですね。(脳が正常かどうか疑われるシチュエーションばかりにするとお叱りが来るので、妖怪という要素をエッセンスにした普通のMシチュを基本に入れていくつもりです)
 体験版分のエッチシーンは諸々の都合上そこまで飛ばせないはずだったのですが、気付けば1シーン追加していたり日常パートをエロくする効果を模索していたりと当初のスペックを上回るものになっていました。本編もこうしてパワーアップしていくのかと思うと不安もありますがそれ以上に楽しみが勝ります。追加した部分を皆さんが喜んでくださればそれが素晴らしい。早く発表したくてウズウズしております。

 まだ修正点はあるものの体験版分が書き終わり、立ち絵もほぼ出揃いました。制作は結構スムーズにいっています。予想できないトラブルは確実に、間違いなく、十中八九起こりますが、それを乗り越えて皆さんに作品をお届けいたします。
 これからもちょくちょく進捗状況など出していきますので、どうぞ続報をお待ちください。

 それでは、今回はこの辺で――

C83参加サークルさま紹介 その10

  • 2012.12.26 Wednesday
  • 19:34
 

 こんばんは、2disです。C83参加サークルさま紹介企画 その10。今回は星団ファミリー様を紹介させていただきます。

 

 星団ファミリー様HP

 http://seidan2.web.fc2.com/

 

      

 星団ファミリー様は「三日目・東地区・U−33a」に配置されています。

 今回の星団ファミリー様は同人ingシリーズの完結編となる「同人ingLets make the doujin game」を1000にて頒布されるそうです。

 なお、今までの同人ingシリーズ製品版を1つでもお持ちの方は今作を無料で交換してくださるとのことです。何とも太っ腹な…。

 

 このページを見ている方のほとんどは、同人ゲームに興味を持たれていると思います。その同人ゲームの制作過程を「熱く」ゲームにしたものが、この「同人ing」です。

星団ファミリー様は前作の「スターリーカラーズ」でも「チーム」という部分に熱を入れられていました。個人的に、今作でもその「チーム」という部分を特に注目してゲームを進めてきました。これが実に素晴らしい。「同人ing」はがむしゃらだった青春の気持ちを思い出させてくれた作品です。その完結編。見逃せません。

今、同人ゲーム業界で最も注目を集めている作品の一つです。

このゲームに興味を持たれた方は、この機会に手を伸ばしてみてください。同人に興味のある方は特に、です。絶対に得るものがあると思います!

 

 

 

 さて、今回を持って、C83の参加サークルさま紹介企画は終了です。今回は自分たちに関わるサークルさまを全て紹介することはできませんでした。力不足、申し訳ありません。

前回参加した1年半前にこの企画を行ったときと比べ、関わるサークル様が倍以上になったことに改めて気が付きました。たくさんの繋がりができた事、とてもうれしく思います。今後もサークル様や作品を紹介する企画は細々とですが、続けていくつもりです。本職の方々には遠く及びませんが、広報の一つとしてそのサークル様を知らない人にサークル、あるいは作品を知って頂ける機会を提供していきたいと思います。

 

それでは失礼しました。自分たちの本職もラストスパートをかけて頑張ります!

来年の予定なんかをちょっとだけ

  • 2012.12.24 Monday
  • 21:19

 こんにちは、ドヒアオイです。昨日は一足早くメンバーとマスターアップの小さなお祝いをしました。皆で「お疲れ様!」と声を掛け合うあの瞬間はとても楽しいものです。苦しかった時間をねぎらい、さあ次はどうしようかと語り合う。仲間とはいいものです。1つ問題があるとすれば、実はまだマスターアップしていないことくらいです。修羅場過ぎてみんな頭がおかしくなっていました。あと少し、頑張っていきます。

 ということで、今回は来年の予定をちょっとだけ話します。GDMの予定は新年になったら代表の2disから話があるはずなので、ボク個人のことなんかを。

 既にプロジェクトは動き出しているのですが、来年もGDM以外の作品に顔を出します。《ぺけの閑》様という成人向けMシチュ(女性優位で主人公が色々されちゃう)ゲームを制作していらっしゃるサークル様のご厄介になり、長編・中編の2作ほど執筆いたします。

もののけアパート もののけアパート

 まず1作目は妖怪娘たちに逆レ○プされまくってしまうMシチュものです。本作品は勿論エロがメインなのですが、ゲーム性もあります。アパート探索型ADV…とでも言えばいいのでしょうか。妖怪娘たちの住まうアパートの管理人となってマップ選択で部屋を訪れたり要望を叶えたり犯されちゃったりします。詳しいことはまた後ほど、進捗状況によって語っていきます!(タイトルはまだ公表されていないので伏せます。ぺけの閑さまのblogをチェックだ!)

タイトル
へたれ魔王の犯されクロニクル

 そして2作目は《へたれ魔王の犯されクロニクル》です。草案書に目を通したときは眼精疲労からくる見間違いかと思ったのですが、よくよく見てみても「キャラクター総数35人以上。全員に逆レ○プシーンあり」という情報は変わりませんでした。それだけではなく、なんとこのゲーム制圧シミュレーションRPGなのです!(詳細はまた別の機会に話していくこととなりますが、かなりのゲーム性があるとだけ言っておきましょう!)ノベルゲーム以外に関わるのは専門学校以来なのですが、この大ボリュームを執筆・制作できると思うと今からドキドキが隠せません!


 というわけで、ぺけの閑さまの作品2つに関わります。この2作は勿論エロ主体なのですがゲーム性もあり、仕様書から既に面白そうです。シナリオはしっかりエロく、そして随所にボクの色を入れていくのでMシチュが苦手という方もどうかチェックしてみてください!
 《甘えんぼお嬢様に寝取られる俺》やこれから発売する《性獣姉と純情彼女がHに俺争奪戦》などを気に入ってくれた方にはどちらもお楽しみ頂けると存じます!

《ぺけの閑》
http://pekenohima01.blog.fc2.com/

 それでは、今回はこの辺で――

C83参加サークルさま紹介 その9

  • 2012.12.21 Friday
  • 21:47
 

どうも、2disです。コミケ参加サークル紹介企画その9。今回は「根無し草」様です。

 

 根無し草様HP
  http://nenashigusa229.web.fc2.com


 

 
   

 根無し草様わさびの味のわかる大人向け伝奇風長編青春ファンタジー夢の絆」を制作されています。

今作は本編第二話「白雪のシンデレラ」です。個人的にはタイトルからちょっとワクワクしてきます。根無し草様の魅力は、恋愛、ギャグ、バトルと色々な要素を上手く調和している点だと自分は思ってます。お求めやすいお値段ですし、1話もフリーとして公開されています。これを機会にこの独自の世界へ飛び込んでみるのはどうでしょうか?同人ゲームの面白さというものが詰まった作品です!

 

 今回、根無し草様は委託での参加となります。委託先は以下の三か所です。

 三日目月曜日西ら45a まにふいくみやはか様

三日目月曜日東U52b 黒柴亭様

三日目月曜日東T21a Ministry of The Occult

 

興味がある方は是非お立ち寄りください!

 

それでは、この辺で。失礼いたしました。わさびわさび。

C83参加サークルさま紹介 その8

  • 2012.12.17 Monday
  • 21:26
 こんにちは、ドヒアオイです。今回もC83にご参加されるサークル様のご紹介です。

 第8弾は東V24bの《ヨツツジエコー》様です。

 

 
 厨二全開作品《蟲ノ目》第四章(完結)を頒布するそうです。厨二全開と書きましたが、べつに貶しているわけではありません。この作品の凄まじい厨二度は素晴らしい魅力なのです! 基本は能力バトルものなのですが、個々の能力がカッ飛んでいる強さでインフレとかそういうレベルではなく、それを厨二心くすぐる名称や単語で全編飾っております。制作者様も「厨二が好きな方!」と売り込んでいるくらいです。自身の作品を十二分にご理解されているようで素晴らしい! 販売から既にカッチョいいです!

 マスターアップ報告OP動画公開など本番に向けてエンジン入れているようですね。《蟲ノ目》を楽しみにしてイベントに来る人もいらっしゃるでしょう。4章で完結する《蟲ノ目》がどういう厨二的エンディングを迎えるのかボクも気になります!

 貴方はただチェックをすればいい…。それだけでいい――。

《ヨツツジエコー》

C83参加サークルさま紹介 その7

  • 2012.12.07 Friday
  • 22:27
 

 こんばんは、2disです。C83参加サークルさんの紹介企画その7です!今回は3on10様を紹介させていただきます!

 

     

 3on10

 http://3on10.x.fc2.com/

 

 3on10様のスペースは「三日目 T−43b」です。GDMと配置番号は近いのですが、島は違うようです。残念! 新作の「妹アプリケーション!頒布予定とのことです。妹!という事で、2disも要チェックしている作品です。

 前作、「永遠に美しき冬よりも」をプレイさせていただいたのですが、シナリオ、グラフィック、音楽、システム、声優さん・・・どのポジションもハイレベルで、全体的にとても完成度の高い作品でした。またオマケ要素の充実ぶりにも驚きました。次回作もきっと素晴らしい出来となっていることでしょう!

上の画像や、HPを覗いてみて、興味をもった方は是非、(GDMのスペースはスルーして)三日目 T−43bへ足を運んでみてください!

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

 ノロなど、はやり始めた感染症にはご注意を!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

アクセス



selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM